SNS コラム デジタルマーケティング

【2023年】TikTok投稿時間とフォロワーの増やし方6選

TikTok

SNSの運用代行サービスを運営する株式会社リソースクリエイションは、SNSでの情報発信を強化するため、2024年度から新卒の社員インフルエンサーを採用することを発表しました

売上や認知度の向上のためにSNSを利用する企業は多く、さまざまな企業がTwitterやTikTokなどのアカウントを運営しています。特にTikTokはトップページである「For You」ページにおいてフォロワー以外にもコンテンツが表示される機会があり、誰でも「バズる」可能性があります。

「For You」ページには、エンゲージメント率の高い動画が優先して表示されるので、いいねやシェア、再生回数を増やすことが大切です。

今回は、TikTokでのエンゲージメント率を高めるためにベストなTikTok投稿時間を紹介します。動画投稿のスケジュールのご参考になさってください。

【2023年版】ベストなTikTok投稿時間

SNSのマーケティングツールを提供しているSocialPilotによれば、高いエンゲージメント率を期待できるTikTokの投稿時間は以下の表の通りです。タイムゾーンは異なるものの、3国とも大体同じ時間帯がベストな投稿時間です。日本の時間は調査対象外で公表されていませんが、おそらく大ブレすることはないものと考えられます。

アメリカ(東部標準時)

6時・10時・23時
2時・4時・9時
6時・8時・11時
9時・12時・19時
5時・13時・15時
11時・19時・21時
7時・8時・16時

ドイツ

6時・10時・22時
2時・4時・9時
7時・8時・11時
9時・12時・19時
5時・13時・15時
11時・19時・20時
7時・8時・16時

オーストラリア

6時・10時・22時
2時・4時・9時
7時・9時・11時
9時・12時・19時
5時・13時・15時
11時・19時・20時
7時・9時・16時

TikTokの投稿時間の決め方

TikTokの投稿時間を決めるには、フォロワーの所在地とユーザーが起きている時間帯を考慮しましょう。

1. フォロワーの所在地

TikTokは世界的に人気のあるSNSで、DataReportal の「TIKTOK STATISTICS AND TRENDS」という調査によれば、タイでは7人に1人がアプリをダウンロードしています。ユーザー数はインドで2億人以上、中国で7億人以上、そしてアメリカでは9,400万人以上です。

日本以外からも視聴されている場合、国外フォロワーの所在地を具体的に把握しておかなくてはいけません。タイムゾーンの違いにより、視聴される時間帯も異なるからです。

最適な投稿時間を見極めるには、まずアナリティクスを使ってフォロワーがどこに多いのか確認しましょう。TikTokでは個人アカウントとプロアカウント(ビジネスアカウント)を選択でき、プロアカウントではアナリティクスを利用できます。

アナリティクスではフォロワー数や男女比率、フォロワー数の多い地域を確認可能です。

プロアカウントへの切り替え方法

TikTokアプリの「マイページ」右上にある「…」をタップして、「設定とプライバシー」を開きましょう。「アカウント管理」を選び、「プロアカウントに切り替える」をタップすればプロアカウントへ移行できます。プロアカウントは無料で利用可能です。

2. ユーザーが起きている時間帯

ユーザーの大多数が寝ている時間に投稿してもエンゲージメント率はあまり期待できないので、ユーザーが起きている時間をねらって投稿する必要があります。複数のエリアにフォロワーがいる場合は、時差にも注意しましょう。

たとえばフォロワーが主にタイとインドのユーザーの場合、考慮すべき時差は1時間半しかありません。時差があまりない場合はユーザーが起きている時間帯に大差なく、投稿スケジュールにさほど問題はありません。

しかし、もしアメリカとイギリスの両方で多くのフォロワーがいる場合、8時間の時差を考慮して投稿スケジュールを決定する必要があります。アメリカで多くのユーザーに見てもらえるよう19時に投稿しても、イギリスでは夜中の3時で、大半のユーザーが就寝中です。

残念ながらTikTokはスケジューリング機能を提供しておらず、TikTokアカウントと連携して動画の投稿タイミングを管理してくれるアプリもまだありません。したがって、時差が大きい場合のベストな投稿スケジュールは、試行錯誤しながら自力で見出す必要があります。

TikTokでフォロワーを増やす方法6つ

ここからは、投稿時間と合わせて押さえておくべきTikTokでフォロワーを増やす方法を6つ紹介します。

1. 個性を追求する

多数のフォロワーを獲得するには、ユニークなアカウントを目指す必要があります。フォロワー数を伸ばせるのは特別なスキルや魅力的な外見を持った人であると誤解されがちですが、実際にはスキルと外見は補佐的なものであり、フォローの決定打ではありません。

自社のどのような点が個性的で、何がユーザーから好かれる要素なのかを考え、作成する動画の方向性を探ってみましょう。

2.  投稿数を増やす

投稿数が多いほどフォロワー数が伸びやすいのは想像に難くないでしょう。とはいえ、多数の動画を作成するには豊かなクリエイティビティ創造性が必須です。何を投稿すべきか構想にばかり時間をかけてしまい、投稿数が少なくなってしまっている方もいるのではないでしょうか。しかし、動画を作成するたびに新しいアイデアを思いつく必要はなく、日常のささいなシーンを投稿してもよいのです。

視聴者をゲラゲラ笑わせるようなおもしろい動画を継続的に生み出すよりも、日常を投稿するほうがずっと簡単です。動画のシナリオ作成や完璧なシーンの撮影に何時間もかけて時折投稿するよりも、まずは頻繁に投稿することを目指しましょう。

3. 他のアカウントの動画を紹介する

他のアカウントを自分の動画で紹介する方法もフォロワーを増やすためによく用いられます。たとえば以下のTikTokでは、インフルエンサーのMark Dohnerが、同じくインフルエンサーのLogan Paulのオリンピックでの様子を自分の動画内で紹介しています。この動画は54万回以上のいいねを獲得し、3,400回以上シェアされました。

https://www.tiktok.com/@markdohner/video/6994122052328312070

コラボして新しい動画を一緒に作成するのではなく、紹介するだけでもより幅広いユーザーにアプローチできるのです。

4. チャレンジ動画を作成する

チャレンジ動画はTikTokでよく見かけるジャンルのひとつで、流行中のチャレンジなら多数の人に見てもらえる可能性があります。「#チャレンジ動画」で検索すると、「~してみた」という動画が見つかります。たとえば、以下は累計1,200万回以上視聴されている人気の「#人間知恵の輪」にチャレンジした動画です。

https://www.tiktok.com/@kizunastaff/video/7168071320410819842?lang=ja-JP

さまざまなチャレンジがTikTokで流行するのは、チャレンジ動画自体が人気のあるコンテンツである証拠です。おもしろいチャレンジとして他の動画内で紹介してもらえる可能性もあるので、流行っているチャレンジは積極的に投稿しましょう。

5. ハッシュタグを使う

ハッシュタグはSNSの重要な要素で、ハッシュタグがなければ好みのコンテンツをなかなか見つけられません。逆に言えば、ハッシュタグをつければ関連性の高いユーザーに自社のコンテンツを見つけてもらいやすくなります。

TikTokでハッシュタグを利用するのは簡単です。動画投稿画面の説明欄に「#」を入力するだけでよく、「#ハッシュタグ」をタップすれば人気のハッシュタグから関連性の高いハッシュタグを選ぶこともできます。

ハッシュタグは大量につけられますが、流行りのハッシュタグすべてを入れれ選べばいいというわけではありません。再生回数が多く、かつ投稿する動画にもっとも関連性のあるハッシュタグを選択しましょう。ハッシュタグを厳選することでユーザーが求めている内容と合致しやすくなり、フォローしてもらえる可能性も高くなります。

6. 過去のコンテンツを再投稿する

他のプラットフォームで投稿したコンテンツをTikTokで再投稿するのも良いアイデアです。フォロワーの獲得でまず必要なのは投稿数を増やすことです。ブログやYouTubeの再投稿であっても、TikTokユーザーには新鮮な内容かもしれません。過去のさまざまなコンテンツを見直して、TikTokにも投稿してみましょう。

まとめ

ベストなTikTok投稿時間や投稿時間の決め方を紹介しました。再生回数やフォロワー数が伸びずに悩んでいる場合は、投稿時間を見直してみてください。

---------

この記事は、Influencer Marketing Hubに掲載された「Best Times to Post on TikTok for 2023」を翻訳した内容です。

---------

-SNS, コラム, デジタルマーケティング
-

Copyright © PlusCV inc. , All Rights Reserved.