Q&A

WEBコンサルティングに関する質問

Q.WEBサイトの課題がわからないのですが、相談に乗っていただけますか?

A.課題抽出からお手伝いしています。

現状のサイトにおける課題や目標数値をご共有いただき、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャー、Googleサーチコンソールなどの権限付与をいただければ、WEBサイト診断ができます。初回のご相談はオンラインにて無料で承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.Webコンサルティングの支援内容はどのようなものですか?費用も教えていただけますか?

A.コラムにまとめていますので、ご一読くださいませ。

WEBコンサルティングとは?気になる費用も含めてわかりやすく解説

Q.サイトのリニューアルを検討中です。修正は制作会社に依頼するので改善提案だけいただけますか?

A.改善提案のみの対応もお請けています。

サイトのリニューアルに際して、現在のWEBサイトを分析して把握したアクセス数値とヒアリングにより理解した目標数値をふまえて改善提案のみをレポートにまとめて提出させていただくこともできます。サイトの修正に関しては一気通貫で弊社でお請けできますが、貴社がご契約中の制作会社やホームページ管理会社のほうで進めていただいてもかまいません。

ただし、改善提案の内容を理解して実行するうえではスピードが遅くなることや認識違いでのミスなどが起こり得るため、弊社以外で対応される場合にはきちんとリテラシーが高い会社へ依頼されるようにお願いしています。

Q.社内にマーケティング体制をつくりたいのですが、支援していただけますか?

A.プラスシーブイでは、企業のマーケティング体制のインハウス化を支援しています。

Chatworkなどのチャットツールで、グループチャットを作成し、貴社のメンバーの監督役としてマーケティングの考え方や施策の実行支援のアドバイスなどを行い、およそ6ヶ月ほどの伴走期間を経て、一人前のマーケターに育成します。外部のWEBコンサルティングに頼っていて自立されたい企業様は、お気軽にご相談ください。

Q.オンラインのWEBコンサルティングだとコミュニケーションがとりづらくないですか?

A.まったく問題ございません。

コンサルティング業務は主にレポートをもとにWEBサイトの現状報告や課題抽出や改善提案について解説する内容ですので、ZOOMやGoogleMeetなどのオンラインツールの画面共有を行うことで同じテンポで見ていただきたい情報を的確にコントロールしながらご理解レベルに応じて進行の足並みをそろえられます。弊社のWEBコンサルタントはオンライン対応にも慣れており、リアルでのお打ち合わせと遜色のないコミュニケーションをとれますのでご安心くださいませ。

なお、弊社ではコロナ以降ではすべてのWEBコンサルタントを在宅勤務とさせていただいています。移動時間を考えますと、首都圏でも半日程度かかることもあり、その時間がもったいないと考えています。ムダな工数を省き、弊社のお客様のために対応する時間に当てることでサービス品質を高められると考えています。

Q.Webコンサルティングを請けるうえでこちらは何を準備すればいいでしょうか?

A.専任のWEBマーケティング担当者あるいはその候補者を1名アサインください。

まずはその方のWebリテラシーやマーケティングスキルの理解度を確認させていただき、弊社のコンサルティングサービスの提供範囲をも模索します。貴社で賄える範囲はお任せし、自走が難しい範囲の業務については支援できればと考えています。

なお、ご契約に進まれた場合には詳細を別途案内しますが、以下のお願いをさせていただきます。

  • Googleアナリティクスの権限付与
  • Googleタグマネージャーの権限付与
  • Googleサーチコンソールの権限付与
  • Google広告の権限付与

※運用しているもののみお願いしますが、今後のスムーズなサイト運用を見据えますとGoogleタグマネージャーの導入は必須と考えています

Q.GA4の導入準備が進まないのですが、フォローしていただけますか?

A.GA4の導入支援を行っています。

弊社のWebコンサルティングをご契約いただいている企業様には、コンサル費用の範囲内で無償で導入支援を行っています。コンバ―ジョン設定を含め、設定代行していますのでお気軽にご相談ください。

Q.地方ですが、訪問していただけますか?

A.出張費をいただければ訪問させていただきます。

弊社では新型コロナウイルス発現以降、フルリモート勤務とさせていただいております。お打ち合わせは全国対応でオンラインにて承っていますが、世の中の状況を見つつ、首都圏では訪問での打ち合わせも対応しています。首都圏外の企業様については出張費をいただければ、訪問にてお打ち合わせも承っていますのでご希望の場合はお申しつけくださいませ。

SEO対策に関する質問

Q.SEO対策の依頼にあたり、何を伝えればいいでしょうか?

A.初回のオンライン相談により、貴社のSEOに対する理解度をふまえて案内しています。

お打ち合わせの密度を高めるために、以下の情報をいただけますと幸いです。できる範囲でご準備いただければと思います。

・上位表示させたいSEO対策キーワード
・これまで実施してきたSEO対策の内容
・内部施策と外部施策の注力のバランス度合い
・コンテンツSEOの実施状況
・上位表示を達成したい目標期間

Q.SEO対策のキーワード選定からお願いできますか?

A.もちろん、キーワード選定から対応できます。

上位表示をさせたいキーワードがわからない場合には、SEO対策を行うキーワード選定からお手伝いしています。その際には、ベンチマークしている競合サイトのURLを3~4つほどご共有ください。競合サイトのプロモーションを分析しつつ、貴社のご意向とSEOの難易度をふまえてキーワード選定から、WEBサイトの内部施策改善案、サイト修正の実行までワンストップでお任せいただくこともできますので、貴社の対応できる作業範囲やSEOの理解度やリソースをふまえて柔軟に提案できればと考えています。

Q.SEO対策を成果報酬でお願いしたいのですが、固定報酬のほうが良いケースもありますか?

A.ございます。

弊社の成果報酬型のSEOでは、GoogleもしくはYahoo!の検索順位が10位以内に入った日に、日額で成果報酬をいただきます。上位表示を狙いたいキーワードの現在の検索順位がTOP10に遠いほど、成果が出るまでには期間を要しますので、そのようなケースでは成果報酬型SEOを選択されたほうがコストは抑えられます。

一方で、現在のSEO対策キーワードの検索順位があと少しで上位表示の達成を見込めるケースや既に9〜5位くらいを行き来しているケースでは月額料金の固定報酬型を契約いただいたほうが対策コストは抑えられます。

弊社では企業様のご要望だけでなく、現在の検索順位の現状をふまえてどちらが良いか提案しています。

成果報酬型SEOについてはじめて検討されているようでしたら、以下のコラムをご参考になさってください。

成果報酬型SEOの発注前に知りたいメリット・デメリット・リスクを解説

ブランディングに関する質問

Q.言語化が苦手ですが、MVV策定を依頼すれば作っていただけるものでしょうか?

A.はい、お任せください。

MVV策定については、すべて弊社の代表・横溝が直接対応もしくは必ず監修しています。コピーライターとして、企業ブランディングやネーミングなどの実績があり、WEBライター兼WEBディレクター兼WEBコンサルタントでもあり、マーケティングとライティングのノウハウを持ち合わせていますので、ライター仕込みの取材スキルを活かしたヒアリングを行い、情報整理をしたうえで言語化のお手伝いをさせていただきます。

なお、MVV策定についてご検討の企業様はこちらのコラムもご一読くださいませ。

企業MVVとは?ミッション・ビジョン・バリューの違いやメリットを解説

Q.ブランディングのメリットを教えていただけますか?

A.はい、くわしく回答させていただきます。

おそらく、企業様が期待されているメリットというのは対外的な発信によるイメージアップやイメージチェンジではないでしょうか。「ブランディング」という言葉は広義であり、さまざまな解釈があるため、まずは貴社が「ブランディングという言葉をどう捉え、何を期待しているか」は今一度考えていただくことをオススメします。

そのうえで、ロゴデザインを刷新したい、MVVを策定したい、WEBサイトのキャッチコピーを変更したい、サイトもリニューアルしたいといったご要望をとりまとめたうえで、それが本当にブランディングによって解決できるかどうかを弊社のようなブランディングを支援する会社や専門家に尋ねられるといいでしょう。

ブランディングのメリットは対顧客や対取引先などの社外に対するイメージアップやイメージチェンジもありますが、それはいわゆるアウターブランディングという限定的な部分に留まります。インナーブランディングといって、ブランディングによって社内にも恩恵を与えることができます。具体的には、既存社員の離職率の低減やモチベーションアップ、これからジョインする求職者への採用力強化などが挙げられます。

企業ブランディングのメリットについてはコラムにまとめていますので、ご参考になさってください。

企業ブランディングとは?目的やメリット、種類をわかりやすく解説

 

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