ホームページは制作後がスタートです
「サイトを制作したが、問い合わせが増えない」
「リスティング広告を配信しているが、費用対効果が低い」
「SEO対策を行っているが、対策キーワードの検索順位が上がらない」
ホームページは制作するまでに時間も費用もかかります。紆余曲折を経てようやく公開にこぎつけると、安堵感や達成感を覚えてしまいがちです。しかし、あくまで企業や店舗のホームページは集客の受け皿でしかありません。サイトを制作するだけであればカンタンですが、WEB集客を行い、そしてサイトを改善していってはじめて問い合わせや来店などのコンバ―ジョンを獲得できるようになるものです。
ホームページの公開をゴールと考えず、WEBにおけるプロモーションを行ううえでの運用のしやすさや、コンテンツ修正の自由度などを考慮しなかった場合には後悔しかねません。
決められた納期、限られた予算内でホームページを制作すると、どうしても制作費用や納期の短さでホームページの制作会社を選びがちですが、本当にそれでいいのでしょうか?
ホームページ集客のカギは「解析」
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるという言葉がありますが、あれは本当だと思います。ただ、非効率・非合理的であることは言わずもがなです。コンテンツをがんばって更新し続ければ、当たることもあるでしょうが、当てずっぽうのようなやり方ではハズレることのほうが多いと思います。
効率的かつ合理的にホームページ集客を伸ばしたいときに欠かせないのが、サイトの「解析」です。
健康診断で現在の健康状態を数字でチェックするように、アクセスデータを解析し、現在のホームページのスコアリングをすることで、どこが良くてどこが悪いかを把握することができます。
プラスシーブイでは主にGoogleアナリティクスを使い、企業のサイトやメディアの解析を行っています。
▼たとえば、Googleアナリティクスでこんなことが把握できます
・いちばん見られているページはどこか?
・直帰率が高いページはどこか?
・問い合わせにつながっている記事はどれか?
・性別や年齢の構成比はどうなっているか?
・サイトがよく見られている曜日や時間帯はいつか?
・どこを経由してサイトを見て電話をかけてきたか?
・どのSNSからのサイト流入が多いのか?
など、細かなデータを調べることで、現在のサイトの課題を抽出し、それぞれの解決策を検討していきます。
最近では自社のオウンドメディアなどを内製で改善したいといったご要望も増えてきており、Googleアナリティクスの見方などのZOOMレクチャーもお請けしています。ノウハウだから共有しません、という態度ではなく、弊社としてはある程度企業様も自社でGoogleアナリティクスを使えたほうが良いと考えています。
ご興味がある企業様はお気軽にご相談くださいませ。