契約前にいちばん気になられる「コンサルティング費用」
WEBにかぎらず、コンサルティングという仕事のゴールは、「顧客の利益拡大」です。
顧客が儲かってこそ、コンサルティングの報酬をいただけるものと認識しています。
ただ、やはり利益を伸ばしたいときにWEBコンサルティングを利用するのは
投資としては高い金額であり、躊躇される企業が多いのも事実です。
実際に、ご契約前にZOOMで顔合わせすることが増えましたが、
費用対効果を知りたいというご質問をよくいただきます。
→ただ、この質問がくる場合はご契約にいたらないケースが8割です。良くなる結果に確実性を求められる質問だからです。業者にお金さえ払えばなんとかなるという、お賽銭箱に大金を投入して願いを叶えようとする他力本願のような思想ですから。
費用対効果はWEBコンサルタントの努力と顧客の行動力によって、この両輪が組み合わさることで高くなるのです。
成果が出る顧客の共通点は「行動力」
結果が出るお客様に共通しているのは、ずばり行動力です。
WEBコンサルティングではサイト解析を行い、修正提案を行うのですが、それに対して適切にジャッジし、良いと思った提案についてはすぐに実行されます。もちろん、私たちの提案が100%正しいことはなく、稀に外すこともあります。しかし、トライ&エラーでサイト改善のPDCAを回すことで、そのペースは違えど、継続は力なりで着実にサイトのコンバ―ジョン率が高まっていきます。
毎月レポートをお出しし、顧客にはWEBマーケティングの知見やノウハウが吸収されていき、センスが良く学習意欲が高い場合なら、3年くらいでコンバ―ジョンは2倍から5倍近くに増え、円満解約となるのです。
これは、裏を返せば、プロなんだから全部お任せでやってくれるんでしょ?というケースではうまくいかないということです。実際に、そういった顧客もいましたが、毎月時間をかけて渾身の改善案を出しても行動されなければ、当然ながら何も変わりませんでした。
日々努力する姿勢、行動する勇気、もちろんご予算も必要ですが、このような顧客でホームページやメディアのお問い合わせなどのコンバ―ジョンを増やしたい方はぜひ一度ご相談ください。
最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。
プラスシーブイ株式会社 ブログ編集部